ブログ

ショパン ワルツ集

短大時代に試験の課題曲がショパンのワルツから1曲というのがあって4番を弾きました。
教授から教わったのはこれは猫の曲だと。猫が飛び跳ねてるようなイメージで、でも華やかさも必要だと…私は典型的な日本人なのでワルツのリズムが苦手で(^_^;)
少し苦労した思い出が…でもたまに弾きたくなるんですよね(^^♪
あと6番も有名な小犬のワルツでこれは小学校6年生の時に学校の教室とかでよく弾いてました(笑)
子どもの時に弾いたものって指が覚えてるのか何回か弾いたら思い出すのか割とすんなり弾けたりするんですよね(^^♪不思議です。

ただ、私ショパンのワルツはこの2曲しかちゃんと弾いたことがないんですよね…。
音大入試のための曲ばかり弾いていたのでショパンはエチュード、バッハはシンフォニア、ベートーヴェンはソナタとか…。今思えば受験のためにピアノを弾いていたような…。

これじゃダメだと思って今ショパンのワルツ集を弾いてます(^_^;)
今更ながら楽曲の解説とかもちゃんと調べて弾こうと思っています。
与えられたものを弾いているだけってなんてつまらない事してたんだろう…。

今は、生徒さんのおかげでこの曲が弾きたいってリクエストがあれば楽譜を探して弾いてみたり、最近この曲良く耳にするなって曲を弾いてみたり、自分で楽譜を買えるようになったというのもあるけど、ぷりんと楽譜とかで1曲だけ買えたり便利な世の中になりましたよね♪
なかなかクラシックのリクエストはこないので(^_^;)いろいろ弾きなおしたり、勉強しなおしていこうと思います!!
あとは映画キャッツ公開されたのかな?まだ見てないんですがまた楽譜もいろいろ出てきそうだからワルツの次はキャッツかな(笑)
私もまだまだ弾きたい曲がたくさんです\(^o^)/